ymcity’s blog

GIS業界の端くれ雑用係、気が向いたら更新してます。

ゴジラの侵攻ルートを可視化してみた

映画『シン・ゴジラ』にすっかりハマってしまい、歩行経路が気になったので簡単にまとめてみました。

撮影アングルの再現

Youtubeに上がっている予告動画等を頼りにGoogleEarthで実際の映画の撮影地点・角度を想定して、映画のアングルを再現してみました。

相模湾出没・鎌倉襲撃

 相模湾出没シーン    Google Earth

 鎌倉上陸直前シーン   Google Earth

 鎌倉上陸シーン     Google Earth

武蔵小杉襲撃

 交戦直前シーン(遠景) Google Earth

 交戦シーン(近景)   Google Earth

都内侵攻

 目黒区侵攻シーン    Google Earth

 港区侵攻シーン     Google Earth 

…と、途中まで地道にやってみたがここで力尽きる。
これらの地点情報から現段階で推測できた範囲で侵攻ルートを可視化してみる。

侵攻ルートの可視化

侵攻ルートを可視化する際に意識したのは次の3要素

・そのシーンの撮影地点と思われる位置
・そのシーンでゴジラ本体が現に襲撃している位置
ゴジラが襲撃した痕跡(火の粉が上がっているビルなど)の位置

これらからゴジラの襲撃ルートを推定してみる。
描写のなかったあたり(主に横浜侵攻のあたり)はかなり大雑把。

鎌倉さんゴジラ、なかなか奇妙な動きをしている様である。

今回は予告動画、記憶、地図だけを頼りにルートを考察したので、正直本当にこのルートで合っているかは不安がある。詳しい情報をお持ちの方がいらしたらご指摘いただければ…